2011年6月2日木曜日

Take the Moon

たまに月をTwitter上でアップする時があります。

これは先日撮った月

これは昨年の中秋の名月

以前、Twitterのフォロアーさんにどうやって撮ってるの?と聞かれましたので
今答えます。(遅くなってゴメンナサイ Sorry to late)

Camera:Panasonic GF1
lens:45-200mm(Shot in MAX200mm)
mode:P
ISO:100
Flash:ON
WB:Clear sky
AF
露出:Sorry I forget
で撮っています。

フラッシュONにしないと月自体が明るすぎる為
月の表面が撮れないそうです。
実際私もネットで調べたやり方で撮っているので
なぜそうなのかわかっていないという…
露出補正は(+)だったか(-)だったのかど忘れしてしまいました。
これは大抵その場で撮って判断しています。
たしか(-)だったと思うんですけど…
一応RAWで撮ってるんですが現像めんどくさいので
Jpegで撮ってちょっといらないところとか省いています。

ちなみに撮ったままの画像ですと以下になります。

結構月が小さく見えると思います。(注:大きいので開かない方がいいです)
200mmで撮ってこの大きさです。んじゃなぜ最初のように大きくなるかというと
元々の写真は4000×3000で撮られます。
実際のモニタとかでは1920×1200くらいですのでかなり大きいのです。
ですから月の部分だけ切り取ってしまえば、最初の写真のようになります。

こんな感じで撮っています。
参考になればいいけど…

それではノ

0 件のコメント:

コメントを投稿