2011年7月5日火曜日

Peugeot 308



ちょっと前の話ですが、実は車を買いました。
車種は上の写真の通りPeugeotさんです。
ライオンさんです。(「・ω・)「ガオー

これはPeugeotの中でも308という車です。
1.6Lターボで6速ATです。
環境技術として排気量を小さくしてターボを搭載しトルクを稼ごうという考えです。
ですので実際運転すると2Lあるんじゃない?と思いたくなります。
実はENGはBMWから変速機は変速機メーカから調達したりしています。
最近は共同開発とか多いですね。
運転はとても楽しいです。「猫足」と呼ばれるだけあってやわらかい感じです。
顔も猫目っぽいです。
インテリアも結構広く運転席は結構広いです。

1年前富士重のフォレスターを売って
もうしばらく車乗らないぞ!!
と思っていたのですが、1年経たずに我慢できなくなりました。
MINI,VW,BMW,RENAULT,ALFA Romeo,Audi,FIAT,Peugeot等々
欧州車見ている内にどんどん欲しくなってきて買おうという気になりました。
日本車も良いですけどね。
実際JUKEとか購入の最終候補に挙がったんですけどね。
色々調べたりしている内にPeugeot308が一番良いなーと思うようになり、
買おうと決めました。
ですが、もう少しお金貯めてからにしようかなと考えていました。
では、何が決め手となったかというと、マイナーチェンジが行われる
という情報が入りまして、マイナーチェンジ後のデザインがどうも私の好みとは
違う感じでした。ここで選択が迫られました。

選びますか?選びませんか?

考えた末考え直すより、今気に入っている車種にしよう。
ということで購入に至りました。
実際正解だと思ってます。まぁそれか自分で正解に持って行ければ
いいのかなーということでしょう。
ちなみにこやつ全幅1820mmあるから最初はびくびくしていたのですが
意外と慣れればどうってことないとわかりました。
燃費はだいたい10・15カタログスペック通りの10km/Lですかね。

カーナビもKENWOODのMDV-727dtを取り付けてしまいました。
カーナビ付けるとあれですね。ホント遠出とかしたくなりますね。
というかしてきました。伊豆一周とか
次は分割して伊豆一周について書こうかなと思います。

それではまた~ノ

フランス車だけどライオンマークと青色(日に当たると色が変わって見えます)
ということでネオヴェネツィアを意識したのは納車した後…
あまりにもこじつけ過ぎか…ARIA308と命名するか…

0 件のコメント:

コメントを投稿