2011年7月31日日曜日

伊豆一周旅行記 伊東マリンタウン~城ヶ崎海岸編

前回ルートラボだけ作成してそのまま放置していた下書きを編集したので
記事の時系列が少しおかしいです。ゴメンナサイ

今回は 伊東マリンタウン~城ヶ崎海岸になります。
ルートは以下の通り



R135をそのまま使っても良かったのですが
折角なのでカーナビさんの指示を無視して県道109号へ入りました。
R135とは違い車のすれ違いがぎりぎりできるぐらいの狭さでした。
酷道とはまだ言えない道でしたがなかなか面白かったです。

109号へ入ってすぐに公園があったので入ってみました。
そこは汐吹き公園と言って海岸の方に洞穴がありまして潮の高さ
によって潮吹雪を見ることができるのですがあいにく干潮時のようで
全く見ることはできませんでした。


これが洞穴だと思います。うろ覚えでスミマセン。

この汐吹き公園の潮吹き岩から周りを見渡して色々見えますがこのような島も見えます。

この島の形ですが、あまんちゅ!1巻最初の一コマ目の島の形と似ています。
伊豆を舞台に描かれているので可能性が高いな~と思っています。
しかし海岸は似ているような似ていないようなという感じです。


展望台に上りましたがかなり階段がきつくて登っただけで大変でした。

さっきの海岸を展望台から撮った写真大分登ったことがおわかりいただけると思います。

いきなり体力を使いましたが、この地を後にして城ヶ崎海岸へ向かいました。

城ヶ崎海岸までは車の通りがほとんどと言っていいほどなく
すいすい進めて楽しかったです。
城ヶ崎海岸のことについては次の記事で

それではまた~

実は城ヶ崎海岸ですがARIAに少しだけ登場しています。
ARIA4巻_Navigation19 伝説の大妖精(グランドマザー)です
このお話で、グランドマザー(通称グランマ)の元へいつもの3人が
立派なウンディーネとは何かと聴きに赴くのですが
その時に降りる駅が城ヶ崎村なんです。
実際の駅は、城ヶ崎海岸駅なのですが名前が一緒なので多分そうだろうと思います。
次の駅が灯台岬これは城ヶ崎海岸の灯台だと思われます。
サボテン園は伊豆シャボテン公園のことでしょうかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿