2012年7月30日月曜日

ネットワークオーディオ?

先日茄子さん導入しましたが
まぁ全てはオーディオの為ということです。

スピーカとかのシステムはまた今度
(?普通そっちが先では?)

現在、簡単に書くと私はこんな感じで置いています。


スピーカの間にあるのはアンプね。
で、通常机の方に向かっているので、オーディオの方へ向かないのです。
大体曲をかけっぱなしで後ろから聴くということにしています。
そうすると、好きな曲聴きたいとかの操作ができないです。

CD入れてそのままにしておけばいいのですが
MBAからNASさんを使ってDDC→DAC使ってたりします。
そうするとMBAさんの操作しないといけないのですが、生来の気質から正直めんどくさい。

なんとか、我慢していました。

ですが、iPadさんの存在を忘れてまして、これで何かできないかな?と思ってたら
ありましたね~RemoteというAppが。
iTunesを同じアカウントで使っていれば違ったハードからリモート操作ができるということです。
ですのでiPadさんを手元に置きRemoteを起動して操作すれば
ある意味ネットワークオーディオの完成と言ってもいいのでは……

問題点はiTunesのみということですが
私はあまりiTunes好きじゃないのです……
Apple製品でこれだけは未だに好きになれない。なんか使いづらい。

だからといってMACでなんか良い再生ソフトあったかというと?んー?

そもそもソフトよって音質に差が出るのかどうかはもうオカルトレベルな気がします。
(ファイル形式とかカーネルうんちゃらは別ね)

本当はAudioGate使いたいんだけどね……

なんか落ちないなー

0 件のコメント:

コメントを投稿