2012年7月4日水曜日

茄子

茄子が旬になる季節になろうとしてますね。
梅雨ってどこにいったのかなというくらいあまり雨が降っている気がしません。
茄子を油だけで炒めて、醤油とショウガで食べたいですね。
その他にも棒茄子というとてもありがたいものをいただける季節でもありますね。

まぁ、それはいいとして

NASさんです。本題は

はい、NASさんを導入しました。
NASとはNetwork Attached Storageの略でして
簡単に言うと
独立させたHDDにネットワーク経由で色んなPCからアクセスできてUPもDLもできるよ
ということ。(簡単に言いすぎた)
もちろんアクセス許可等が必要なのでそこは注意。
まぁ単語で言えばサーバーですよ。

導入した経緯はオーディオ関連です。
NASさん使えば別にメインPCからDACつなげなくてもいいのでは?
と思い導入しました。
(このオーディオ関連についてはまた後日)

暗いですね~
droboさんというNASを導入。2TBのHDDを2つ入れRAID1で管理しています。
残りのスロットが3つあるのでまだまだ増設可能。

というわけでこれ使ってMBAからオーディオへつないでます。
(MP3ばかりだからWAVにリッピングし直さないとな~)
しかし、組んでドライバ入れたらできあがりなのでとても便利になったんだな~
としみじみ思いました。


今日の動画紹介



RainbowのRemixです。
私はRainbowか金の波、千の波が好きですね~


先日仕事帰りに撮った夕陽。とても綺麗だったのを覚えています。
西伊豆の夕陽撮りに行きたいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿